top of page

社内の取り組み【研修会】について




こんにちは、アドプロダクトです! 今回のテーマは、

【社内研修会】についてです。




弊社は定期的に研修受講者に向けた

講座・勉強会・ノウハウの共有などを行っています。




講師陣と広報部が主体となり、

隔月で開催しています。




"学びの場"を提供するのも

今後、独立を考えている人や、 自分のスキルを伸ばしたい人に、


現状、講師陣が経験したことや

独立後、どんなことがあるのかなどの勉強会やゲーム性をもたした

グループワークなど行っています。





「なぜこういった活動をするのか?」

今回は、この真意を紐解いていきます。






社内研修会の目的・意図



【結論】 現役マーケターのリアルな声を聴いて、 今後に活かしてもらう為です。



まだマーケターとして

活躍する前に


『"今"起きている現象』


『役に立った成功事例』

『収益を伸ばすために努力したこと』


『ライティングのコツ』


などなど



ゲーム性を持たして学んだり、

セミナー形式で勉強会をしたり、

様々な形で、研修会を行っています。




この研修会では、

お話した事の無い他の社員との

交流の場にもなっています。




グループワークをしたり

同じようなステップの人と

躓いた箇所の共有をして

親交を深めています。



「社内コミュニケーション」と「実力向上」が

この研修会の目的・意図となっています。




↓実際の研修会の様子↓







研修会ともう一つの○○会


研修会と並行して行っている"会"があります。



それは"勉強会"です。



勉強会とは

Eラーニング形式での研修を進めて頂いている中で

中々、直接講師と対話する時間は無いです。




ですが、講師が揃って

オンライン通話をしながら研修を進めて頂く時間を設けています。




文字だけではわからない、

相手のイントネーションを含めた説明で、


質問を常に投げられる状態を作りながら

研修を進めて頂く会になっています。



聞きたいことをすぐ聞いて、

講師からすぐアンサーが飛んできて

すぐ研修に取り組める。



そういった時間を毎月作っています。



強制参加ではないので、

皆さん自由に出入りしていますし、


人によっては

「1時間だけ~」

という方もいますし、


気軽に参加しながら

研修を進められる時間となっています。




あとは、

雑談&交流会というのをあります!




こちらは、

特に研修とは無関係でただただ、

他の研修を受けている人達や講師と

プライベートな話から仕事、近況のお話をする時間となっています。



喋ったことのない社員と交流する時間となり、


以前合った事例では、

たまたま同じ歌手が好きで意気投合し

ライブに一緒に行くほど仲良くなったり、


ディズニー好き同士仲良くなって

一緒にディズニーに行っている人もいます。




※雑談&交流会も参加自由となっています。





さいごに


これから新たね取り組みとして、


『某有名YouTuber』


『収益が月間100万越えのマーケター』


などに声を掛け、

研修会に参加して頂けるように打診をしています。



こちらが叶うと、

研修を受けているすべての人達の

道しるべになると考えています。



研修が明け、今考えている

『こうなりたい』

の枠を増やせるように


様々な視点から、色々物事を提供し

目標を増やして欲しいと考えています。



この度は、最後まで読んでいただきありがとうございました。


次回のブログもお楽しみに!!

アドプロダクトへの応募はこちらから

・​マーケターを目指している

・フリーランス・独立して活躍していきたい

・将来、一生涯使えるスキルを身に付けたい

という方は、ぜひ一次面談(会社説明会)に

ご応募ください。

bottom of page